ブログネタ
艦隊これくしょん -艦これ- に参加中!
 アニメ『艦隊これくしょん -艦これ-(公式サイトニコニコチャンネル)』第5話「五航戦の子なんかと一緒にしないで!」の感想です。仙台にて地方遅れ視聴中。

 ネタバレ注意です。
 ◇◇◇

 第三水雷戦隊解散で、吹雪新たな部隊に。

 エンディング映像などから、メインは吹雪、睦月、夕立の三人だと思われるのですが、一旦部隊としては所属がバラバラに。後半再合流する形になるのか。というか、再合流できるのか? というのが観るポイントの一つに。

 新しい部隊に大井さんと北上さんがいるのは嬉しい。単純に好きなキャラの出番増えそうな意味で。OPの二人でぐるぐる回る所何回も観てるのです。

 今話で深海棲艦が吹雪を把握したシーンで画面が赤くなるのと、オープニングの赤城さん加賀さんの所で戦艦(の記憶?)がカットインする所でも赤くなるのと重なる……辺りが伏線っぽい。今話も赤城さんの世界観語りの所はシリアスな雰囲気で、やっぱり深海棲艦関係で世界(観)に一ネタ仕掛けてあるタイプの作品っぽいですよね。

 オープニングの歌詞や映像から、特に今の吹雪は「二周目」以降なのかなと思ってるのですが、遠景にある史実も含めてルート変更が決まって最後は大艦隊戦とかになったら熱いかなー。

→Blu-ray



→幸宮チノ先生(ブログ)のぼっちリプレイ



→前回:『艦これ』第4話「私たちの出番ネ!Follow me!」の感想へ
→次回:『艦これ』第6話「第六駆逐隊、カレー洋作戦!」の感想へ
『艦これ』(アニメ)感想の目次へ

2014年にふれたアニメ作品ベスト10へ