ノウライトさんがまた何か作ってるのだけど、求道者のレベルが上がってきていて、パっと見何なのか分からない(え)。


自作モーター慣らし器兼評価器の試作。取り敢えず慣らし器部分のみ。モーター回転方向の正逆切り替えのためにFETでHブリッジ作ろうと思っていたけど、よく考えたらこれ、ある程度モーター電源ないとスイッチ入らないな。/Twitter

絶妙にパチものくさい図面しか書けない立体把握能力。/Twitter


 何か電気回路? 的なもの? そして3D的な何か。ノウライトさん魔工房には3Dプリンタもあるしな……。


また死ねない理由が出来た/Twitter


 これはモノ作り系とは関係ない、ラブライブ!5thライブの帰りと思われるツイートだけど何か熱いから張っておいてみます。

 こういう、深夜の魔界想像力みたいなのはイイですね。この前、ようやっと録画していたNHKの特番『知られざる"コミケ"の世界』観たのですが……
 日中とは違う、深夜にドロドロとしたものを作ってる感じ。そういうのが形になってコミケとかで発表されるということ。そういうスタンダードからは異相がズレてるんだけど世界には「ある」何か、そういうの大事にしていきたいと日頃から思っております。

 個人的には、やっぱり同じ宮城在住で、東松島で震災時に家を津波で流されたけれど、現在は美少女キャラを使った東北アピール本作って頒布されてる方なんかに共感しましたね。僕もそうでしたが、もう漫画とかアニメとかゲームとか言ってられないんじゃ……という状況から、もう一度何か作ろうって思えるまで、絶対に色々と考えたはずなので。



 ◇◇◇

 燕。さんがやっているというのをメールで聞いて(バラしてしまった!)、『スクールガールストライカーズ』、通称『スクスト』始めました。スマートフォン用ゲームっス。ダウンロードなどはこちらから。↓


スクールガールストライカーズ 【スクスト】 | SQUARE ENIX


 昨年末に沢山CMやってたな〜くらいの印象のゲームだったのですが、やってみたら面白かったです。例によって、可愛い女の子キャラがポケモン的なポジション(敵と戦っていく)で、収集、育成要素が娯楽中枢を刺激してくるゲームという感じ。バトルもあるけど、バトルはオートなんで収集・育成要素が大き目ですかね。

 常設でチーム組める人数は五人なんで、女の子だけの戦隊を育成していくゲームとも言えそう(戦隊シリーズよろしく、この子はレッド的な、カラーまであるw)。『艦これ』なら提督、『モバマス』ならプロデューサーですが、このゲームではプレイヤーは隊長wになります。

 現在の嫁、というか五人の中から一人パートナーを選べるのですが(あざといシステム!)、パートナーは沙島悠水(さじまゆうみ)さん。く、元気で可愛い子!

 課金して廃人になるまで(え)ハマるかは分かりませんが、しばらくやってみようと思います。

 現在の我が部隊。こんな感じでスクショ撮れたりもします。

sgs150210063317
(画像は『スクールガールストライカーズ』より引用)

 ◇◇◇

 創作活動進捗。まず、WEB連載中の能力バトルもの小説『非幸福者同盟』、第四話後編の公開日が、2月14日(土)ともうすぐに迫ってきております(バレンタイン!?)。400字詰原稿用紙で76枚分どーんと公開しますので、よろしくしてやって頂けたら幸いです。感想とか、ください!(目をぐるぐるさせながら)

 そして、続く第五話の第一稿も32Pまで進捗中。今年は、この作品書ききるよ!

 そんな『非幸福者同盟』は、「小説家になろう」様のこちらのページよりよろしくです。一節一節は短いまとまりだから、スマホでちょくちょく読んだりできますよ!

 ◇◇◇

 ではでは、寒い日が続きますが体調など崩されませぬように。ごきげんようです。(これ、『マリア様がみてる』からしばらく経ったけど、『Go!プリンセスプリキュア』でまたタイムリーに使えるようになったのか!)