ブログネタ
スクスト(スクールガールストライカーズ) に参加中!
 現在の我が部隊。

150224ss
(画像は『スクールガールストライカーズ』より引用)

 スマートフォン用ゲーム、『スクールガールストライカーズ』、通称『スクスト』のプレイ日記です。ゲーム本体のダウンロードなどはこちらの公式サイトから。↓


スクールガールストライカーズ 【スクスト】 | SQUARE ENIX


 初めて「協力戦」なるイベントに参加しながら、バスガイドコスチュームを収集中……
 コスチューム自体は前回までのショコラティエールの方が好きなのですが、この辺りはイベントに「乗ってみる」感も面白いので。

 さて、この「レイドオブリ協力戦」、メンバーたちの拠点がある世界に定期的に普段よりも強力な急襲妖魔が襲来し、主にフレンド同士で協力しながらそれに立ち向かうという趣旨のイベント。獲得スコアに応じて、今回のバスガイドコスチュームやその他豪華アイテムが報酬としてゲット可能。

 とりあえず「初級」のベルダーという急襲妖魔と戦ってスコア稼ぎ。

 「協力戦」という通り、フレンドと協力して戦うのが面白さのエッセンスです。フレンドのチームに助けて貰っても倒せばスコアになるし、こちらが助けに行ってもスコアになります。

 スクストでソシャゲ初体験の人間として驚いたのは、イベントは(リアルの)リアルタイム進行&みんなスマホでやってる……ということで、僕のチームが挑んだものの倒しきれなかった急襲妖魔を、フレンドの燕。さんが通勤途中(これは想像だけど)にスマホでワンクリックして助っ人に来てくれて倒しておいてくれたりするのですよ。こちらも、なんか燕。さんがデカい敵と戦ってるので、マイパートナーの悠水さん、助っ人にGo! と仕事の前にワンクリック! みたいな世界です。

 てか、燕。さんの幸子さんとシータさんの雪代さんが非常に強いので、僕はベルダーに挑んで撤退し、しばらく放っておくと二人が倒しておいてくれるのでありがたいです。僕のスコアもけっこう増えていく! 僕より遅れて始めたシータさんは何故かURメモカを持っており(本ゲームでの武装、R→SR→URの順に強い)、何か飛んできて砲撃を発射して倒していってくれます。URメモカ、獲得率0.14%ほどらしいのに何で持ってるの!

 別に怒らないと思うから『ひこどう』の校正のやり取りのついでに送られてきたメールの一部を引用してみると、

-------

燕。さんと相羽さんが楽しそうにやってらっしゃたので、あとから参加させて頂きました。 が、私、「最初が肝心」というのがモットーで、最初から全力で行くので一気に相羽さんを抜いてしまったことに。実に申し訳ないです。

-------

 という感じです。この、「私としたことが、つい力を出し過ぎてしまったようだな」感、熱いです。シータさんはソシャゲマスターになってYouTuberとか(え)始めると良いですよ。

 他、どちらかというとプリキュアの縁という感じのRubyGillisさんも2月序盤からこっそりやってたとのことでフレンドに。こっちも強いです。現在は「初級」のベルダーを卒業して中級の「ベルクラムダー」と戦ってるのですが、千年さんが助っ人に来てくれて助かってます。さらに上のボス各の「霊獣テンコ」とも一度だけ遭遇したのですが、HPが百万単位とかあって僕のチーム単体では数度戦ってもいかんともし難かった所を、助っ人に来てくれて葬り去ってくれました。謎のゴーレム(的なもの?)召喚術カッコいいよ。

 この協力戦イベントは2月26(木)まで開かれてますが、とはいえ僕はまだスコア上位は狙えないので、バスガイドコスチュームがコンプできたら御の字くらいの心持でしょうか。上位報酬のURガチャ券とかほしいですけどね。まだそこまでは望めない段階。

 メンバーは沙島悠水さんと杏橋天音(きょうばしあまね)さんの武器が今回のイベントの特効(イベント中だけ攻撃力が上がる)ということもあり、この二人に加えて東雲リョウコさん。あと心持、菜森まなさん、賢宮ほたるさんがレギュラーで固まってきましたかね。まだガチ課金とかまではしてないのですが、付属のまなさんの「ミニチャイナ」コスチュームに惹かれて小説版は予約しちゃいましたよ。この商法、強いな……。

 Twitterで少し書いてましたが、ソシャゲの世界に、シェアエコノミーとか仮想通貨といった次の世界のキーワードとして語られてることの萌芽が見られるのは興味深いです。

 上記のように、コミュニケーション自体はリアルと連動してるわけなので、ゲーム内通貨が現実仮想通貨と繋がり譲渡し合うのが当たり前、フレンド同士でリアルの生活必需品交換などもわりと普通……くらいの段階になってきたら(わりと数年くらいでありそうな気がする)、確かに世界が変わる気がします。

 僕が数年前から世の中そんな感じに向かうんじゃとそこはかとなく言ってることの一側面でもあるのですが、例えばソシャゲを通して海外ユーザーのフレンドと、僕のKindle電子書籍買ってくれたら(その頃には通貨は仮想通貨対応になってるかもしれない)このレアアイテム一つあげるよ、みたいな交流&交換が普通にあり得るようになってきたらだいぶネクストワールドという感じです。

→3月27日発売(シリアルコードにて「第06チーム アルタイル・トルテ」の5人ぶん(澄原サトカ、夜木沼伊緒、美山椿芽、沙島悠水、菜森まな)のオリジナルコスチューム「電撃性キャンペーンガール」と、アクセサリ「ポリタン」が入手)

スクールガールストライカーズ エテルノ白書
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
2015-03-27


→3月20日発売(特典として「夜木沼伊緒&菜森まなの桃山ひなせ先生デザインの オリジナルコスチューム「ミニチャイナ(仮称)」メモカ+SR限突回路」が 期間限定で入手できるコードも付属)



→前回:スクストプレイ日記その2〜ショコラティエール収集記
→次回:スクストプレイ日記その4〜イベント「五陵館の殺人」に参加中へ