ブログネタ
スクスト(スクールガールストライカーズ) に参加中!
 現在の我が部隊。

150303schst1
(画像は『スクールガールストライカーズ』より引用)

 スマートフォン用ゲーム、『スクールガールストライカーズ』、通称『スクスト』のプレイ日記です。ゲーム本体のダウンロードなどはこちらの公式サイトから。↓


スクールガールストライカーズ 【スクスト】 | SQUARE ENIX


 初めての「協力戦」イベントを終え、現在は新しいイベント「劇団エテルノ 第3回公演『五稜館の殺人』」に参加中……
 初参加した2月の「レイドオブリ協力戦」の戦績は、スコア30714、参加プレイヤー内順位98540位で終幕でした。

 スコアがギリギリ3万行ったので「UR確定ガチャ補助券」を1枚ゲット。これを7枚集めるとUR(最高ランクに強い武装&コスチューム)を一回引けるチケットと交換できます。今の所ガチャを課金で引くことはしなさそうなので、UR武装をゲットできるのはこの調子だと半年後でしょうか。

 参加プレイヤー内順位、燕。さんは10012位頑張り過ぎです。とはいえソーシャルゲームのこの手の「協力戦」の醍醐味が十全に経験できた体験でした。僕も後半は上級の急襲妖魔、ベルギオン・オメガと戦っていたのですが、僕が打ち勝てなかったヤツを、放っておくと燕。さんとかシータさんが倒しておいてくれたの、面白かったですよ。

 また、RubyGillisさんのこのツイートがためになりました。三連投全部引用。↓


--------

スクストさんは、次のランク報酬のボーダーラインが公開されてるのが良心的だな。今の私だと、1ランク上の景品を貰うには万単位の課金が必要で、そんなに課金するくらいなら、順位上げるより直接景品を買った方が安い。

初心者脱出のラインが攻撃力15万なのも納得。要はメインとサブでSR2つ(1万5千×2)で3万、これが5人分で15万、て計算か。ここを抜けるにはURが必要で、そのためには覚悟を決めて課金するか、イベントを地道にこなして引換券を集めると。

課金に抵抗感はないけど、千年さんのURは売ってないのでパスかな。というわけでUR引換券をコツコツためよう。そのためには1回1回のイベントで、○○のラインは越える必要があって…と、具体的に目標を立てられるのは良いな。

--------


 数字で計算して未来の選択肢の裏付けにするの凄い仕事できる人っぽい!

 そうなりますね。これ読んでから、僕も次に繋がるラインは超えておくかと、スコア3万超え目指して達成して「UR確定ガチャ補助券」を1枚ゲットするラインは超えておきました。これは僕のケースですが、積み重なって半年後にURゲットできるのと、次に繋がらないのとでは、確かに充実度が違ってくる。

 そして、現在は昨日(3月2日)から始まった新しいイベント「劇団エテルノ 第3回公演『五稜館の殺人』」に参加中。

 ミステリ形式のストーリーで物語性を付与しつつ、我々がやることは基本的に敵を倒してスコアを稼ぎ、スコアの到達度に応じてアイテムが貰えるといういつものヤツです。今回はフレンドとの「協力」要素は薄め。

 現在1000スコアほどで、上のスクリーンショットのように探偵コスチュームは集まってきました。イベント期間は3月8日(日)までですが、スコア6000でSR確定ガチャ券1枚ゲット辺りを目標にしますかね。「レイドオブリ協力戦」で、ハマり過ぎると日常生活に支障が出る可能性を感じたので、この辺りはまったりモードで行きます。

 あと、僕なりの分かってきた攻略ポイントとしては、課金で凄い武装を引くのでないのなら、既存の武装の「強化」がステージアップの鍵になるので、「強化ポイント」を集めるアクティビティの優先度を上げた方が良いと判断。旧式妖魔(『ドラクエ』における「はぐれメタル」とかのポジションで、ポイントをいっぱい落としてくれる)、及び、それが沢山出るチャンスゾーン狙いですね。

 現在、5000ほど強化ポイント貯めたので、メインで使ってるメンバーのSR武装が出た暁には、どーんと強化しようと思っております。悠水さんとかリョウコさんのSR武装欲しいのですが、未だゲットできず。これまでゲットできた五枚のSR武装は、現在いずれも強化してサブメモカ扱い。そこそこ戦えてますが、対戦とかでサクサク勝てるように、そろそろメインメモカに使えるようなSR武装が欲しいところ。

→3月27日発売(シリアルコードにて「第06チーム アルタイル・トルテ」の5人ぶん(澄原サトカ、夜木沼伊緒、美山椿芽、沙島悠水、菜森まな)のオリジナルコスチューム「電撃性キャンペーンガール」と、アクセサリ「ポリタン」が入手)

スクールガールストライカーズ エテルノ白書
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
2015-03-27


→3月20日発売(特典として「夜木沼伊緒&菜森まなの桃山ひなせ先生デザインの オリジナルコスチューム「ミニチャイナ(仮称)」メモカ+SR限突回路」が 期間限定で入手できるコードも付属)



→前回:スクストプレイ日記その3〜レイドオブリ協力戦に参加中
→次回:スクストプレイ日記その5〜ホワイトデー緊急準備イベントに参加中へ