ブログネタ
スクスト(スクールガールストライカーズ) に参加中!
 現在の我が部隊。

sgs150330074446
(画像は『スクールガールストライカーズ』より引用)

 スマートフォン用ゲーム、『スクールガールストライカーズ』、通称『スクスト』のプレイ日記です。ゲーム本体のダウンロードなどはこちらの公式サイトから。↓


スクールガールストライカーズ 【スクスト】 | SQUARE ENIX


 長年パートナーを務めてくれた沙島悠水(さじまゆうみ)さんが親愛度50を超えて告白となったので、現在はパートナーを灰島華賀利(はいしまかがり)さんに変更……
 運営側から親愛度レベルキャップが解放されて最高で親愛度129まで、さらに親愛度121に達すると「親愛編4」が見られるようになりましたが(告白以上の何が……)、とりあえず昔の『ときメモ』よろしく、告白が一区切りとして、全キャラの告白コンプリートを一つの目標に置くのです。

 3月のレイドオブリ「協力戦」イベントは、最終的にスコア8万ちょい超えでSR確定ガチャ券をゲット。「UR確定ガチャ補助券」(7枚集めるとURという最強武装が引ける)も先月に引き続きゲット。だいぶ慣れてきたので、来月からランキングも2万位以内に入って「UR確定ガチャ補助券」をもう一枚ゲットできるようになれば、三か月後にはURゲットな計算に。

 2万位のランキングスコアのボーダーは今回は285718ですか。来月までに現在の三倍超えのスコアをゲットできる戦力を整えるというのは中々難しい気もしますが、SRは揃ってきたのと、そろそろ対戦もマスタークラスになって補助チームも使えるようになるので行けるような気も。現在の合計ATK値は154277。チュートリアルで初級者の範囲とされてる15万は超えたので、中級者なりの戦いをしていく所存なのです。

 今回の「協力戦」後、SR確定ガチャ券使用とレアガチャ15連のうち1枚SRが出たのは、美山椿芽(みやまつばめ)「スワロー・ノヴァ」→既に一枚持っていたので収束(合体して攻撃力が一気に上がる)。桃川沙々(ももかわささ)「ペシェロワイヤル」。というわけで、本気出す時は桃川さんをメンバーに入れることに。これでメインメモカとサブメモカ合わせて五人分SR十枚&一つは収束という中々の戦力に。

 また、「協力戦」中は相変わらず文字通り協力して戦ってる感がある燕。さんと、こんな「スクスト人生論」の会話をしました。



 スクストは、人生だぜ……。真面目に、このままリアル通貨とゲーム内通貨も連動するような世の中になっていくと、このゲーム内の縮図がリアルと連動したりしてくるかもですからね。

 そして、四月序盤からはイベント「桜吹雪の舞う頃に」が開始。今回収集できるコスチュームはセーラー服とのこと。コスプレ方面の楽しさもありますが、とりあえずスコアの方も先月の「劇団エテルノ 第3回公演『五稜館の殺人』」イベントに続いてSRをゲットできるのは目指していきたい。また、スコアとしては10500くらいですかね。先月学んだようにチャンスゾーン狙いで。

 そして、緋ノ宮二穂(ひのみやにほ)さん、灰島依咲里(はいしまいさり)さん、灰島華賀利さんの子供時代服コスチュームと、夜木沼伊緒(やぎぬまいお)さん菜森まなさんのミニチャイナコスチューム目当てで、小説版&コミックス版は購入してしまった。まだガチャを回す的な直接的な課金はしてないのですが、間接的に課金です。

 これらはKindle電子書籍版も出ててそっちでもコスチュームのコードは貰えるので、ゲーム本体からコンテンツ&特典までスマートフォン一つで完結と、数年前からスマホファーストの時代になると言われて僕もKindle電子書籍に参入したりそっちに向かって活動していましたが、本当ここ1年くらいで一気に顕在化しましたね。

 スクリーンショットも張っておいてみる。子供時代服はコミックス版の特典で、ミニチャイナ服は小説版の特典ね。

sgs150322112018
(画像は『スクールガールストライカーズ』より引用)

 二穂様率いる「ビスケット・シリウス」好きなので、買うしかなかった……。

→特典として「第4話に登場する灰島依咲里、灰島華賀利、緋ノ宮二穂の桃山ひなせ先生デザインのオリジナルコスチューム「子供時代の服」メモカ+SR限突回路」をプレゼント!



→特典として「夜木沼伊緒&菜森まなの桃山ひなせ先生デザインの オリジナルコスチューム「ミニチャイナ(仮称)」メモカ+SR限突回路」が 期間限定で入手できるコードも付属



→前回:スクストプレイ日記その5〜ホワイトデー緊急準備イベントに参加中
→次回:スクストプレイ日記その7〜ランキング1万位以内を目指して「特訓」イベント参加中へ