相羽です。

 最近見てるもの。『ご注文はうさぎですか??(公式サイト)』。

 ボーっと観て、本当に癒されるから凄い。また、主題歌の「ノーポイッ!」が大変胸に染みて、そうか、やっぱり今日をポイッしてはダメだな……と考え直す社会人。

 仕事とか介護とか子育てとか、自暴自棄になりかけた時にお勧め。「上手くやる」まではできない時が絶対あるので、そういう時、せめて「ポイッ」しない(捨ててしまわない)くらいには普通にやる、と気持ち切り替えるの大事。

ノーポイッ! 初回限定盤DVD付 (ご注文はうさぎですか??)OPテーマ
Petit Rabbit's
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
2015-11-11


 「Trancing Pluse」(『アイドルマスターシンデレラガールズ』第22話でTriad Primsが歌う曲)もヘビーリピートで聴いてます。二番の歌詞まで聴くと、(このブログ記事を自分で書いたという補正もありますが)この記事で書いたような北条加蓮ソングに聴こえます。↓


アイドルマスター シンデレラガールズ最終回の感想〜四人の孤独者と過去の自分を助けに行くということ(ネタバレ注意)


 立ち上がれなかった頃の自分と、その頃の自分みたいな立場の人に向かって歌ってる、という気がします。

 てか、『シンデレラガールズ』では北条加蓮推しになっており、もしスターライトステージとか始めたら、目の色変えて狙いに行ったりしそう(『スターライトステージ』に出てるのか知らないで書いてますが。)。



 北条さんは自分が弱い立場だったから、そういう立場の人の気持ちがよく分かるのだと脳内補正しております。

 『UQ HOLDER!』第99話。

 カラーページありの第100話の温泉回も良かったですが(赤松先生からリプライもらったりしてました)。


 が、メッセージ性というかテーマというか、そういう方面で第99話もグっとくる内容でありました。

 物語冒頭の、結局「3-A」もバラバラになって永遠に生きられても孤独で絶望しかない……という虚無感に対して、刀太に「代案」のようなものがあるのが示唆され始める回。『ネギま!』で言ったらネギがフェイトと魔法世界の話に関して「代案」を提示し始める辺りだよなあ。

 毎週感想は書かなくなってしまったのですが、コミックスごとの感想は後追いで書こうという意志がまだあるのです。今年も漫画ベストはこれやもしれない。


UQ HOLDER!感想



 ◇◇◇

 WUG!オンリーin仙台から二週間ですか(イベントのレポ記事)。

 未だにTwitterでしみじみとした話を読むことがあり、本当良いイベントだったよなーと。僕の新刊『ミリオンアート・ウェイクアップ!〜実波と菜々美と未夕が石巻に行く小説本』の感想も、もっと書いてくれて良いのよ!

 別途WUG!雑記で書こうと思ってますが、「Beyond the Bottom」のMV公開を受けて。


 仙台中心だけじゃなくて、仙台近辺の話もしようというコンセプトで同人誌作って良かったなと。やっぱりちゃんとそこに回帰してくれるんだという印象を持ちましたが、「東日本大震災後の日本」を意識させられる楽曲ですよね。新自由主義からズラしたポジションで勝負しないと、みたいな。神曲だなー。

Beyond the Bottom *CD+DVD
Wake Up Girls!
エイベックス・ピクチャーズ株式会社(Music)
2015-12-09


 WUG!オンリーin仙台の新刊はPixiv提携サービスのBOOTH様経由で通販受付中ですので、よろしくです。ブースト付けて買ってくれて良いのよ!(クリエイター支援のために、設定されてる値段に加えてさらに課金できる機能)↓

ミリオンアート・ウェイクアップ!〜実波と菜々美と未夕が石巻に行く小説本/Language×Language同人誌通販/BOOTH

 ◇◇◇

 こちらも仙台(劇中の呼称は「S市」)舞台のオリジナルの能力バトルもの小説『非幸福者同盟』。18000PV達成感謝です。

 最新の第十話が、400字詰原稿用紙50枚ほどで執筆完了した所です。現在また燕。さんとシータさんに見て貰ってる所。

 順調に進めば、今の所11月17日(火)(僕の誕生日だったりします)に第十話公開予定です。全十三話なので、いよいよ終盤。よろしくです。

 現在、「小説家になろう」様でフリー公開中。タイミング的に読み始めるのに今は良い感じです。土日のお供などに是非。一節一節は短いので、スマートフォンでちょくちょく読んだりも良いと思います(ただ、解析みてると現時点ではまだPC経由でじっくり読んでる方が多い模様)。↓


hikodoumutsu

『非幸福者同盟』/小説家になろう