相羽です。


ニュース特設/熊本県で震度7/NHK NEWS WEB


 個々人で状況が違うと思うので何を書くかは難しいのですが。

 とりあえず東日本大震災時に僕が経験したような、現在避難所にいて、家は停電、中はめちゃめちゃ、これから大規模修繕など必要となりそうかもというような状況の方へ。

 少しずつ、本当に少しずつ良くなっていくはずですので。どうかそれまで気力・体力が持つように丁寧に過ごしてください。
 僕の時は、電気は数日で復旧しました。

 コツコツ、コツコツ片付けたら、家の中もやがては片付きました。

 長い過程になると思います。休める時はできるだけ休むのを心がけるのも重要です。自分ではそんなつもりがなくても、緊張状態が続いていてストレスが蓄積して、あとでどっと出たりなど普通にあるので。意識して緊張を解く時間を作るのも効果があります。

 「そんな場合じゃない」と思うのも最もなのですが(僕も当時はずっとそう思って張りつめていました)、娯楽なんかも有用です。それこそ、一旦目の前の諸問題は横において、ボーっと声優さんのラジオ聴きながら寝転がってる時間を作るとか。

 「少しずつ良くなる」と言ったのは、自分自身が時間の経過と共に、現在の環境に適応したなりの思考・行動ができるようになってくる(人間の適応能力・すごいと思います)、そうなってくると少し厳しい感じは減衰してくるというのもありますし、何よりも、外部の色々な人たちが現在助けに向かっていますので。徐々にそういう助けが到着してくるはずです。これから、何度も人に助けられることになると思います。そういう助力を、遠慮せずに適度にうまく受け取るのも大事かと思います。受けた恩は後になってから少しずつ返していきましょう。僕も未だに終わらない恩返しの過程にいます。

 こつこつ、丁寧に、生き延びていきましょう。

 ◇◇◇

 「カクヨム」さん関係。

 残念ながら「第1回カクヨムWeb小説コンテスト」は読者選考通過できず。


読者選考結果発表/カクヨム


 「現代アクション」部門は25作品が通過とのことです。ランキングで25位以内に入ってる時期もあったのですが、選考期間トータルだとそのラインに及ばなかった模様です。

 コンテストの方は残念でしたが、更新は続きます。

 明日4月16日(土)0時より、新しい節、221/電話の向こうの同盟者(1)……が公開開始となります。

 「歴史建造物擬人化×幼馴染×能力バトル」なオリジナル小説。引き続き読んでやって頂けたら喜びます(^_^.↓

asumiforkakuyomu1

『非幸福者同盟』/カクヨム