相羽です。

 少年エース×カクヨム「漫画原作小説コンテスト」の読者選考期間が終わったので(専用のランキングも更新を終了)、Twitter上部の固定ツイートも変更。

 2020年の東京でのオリンピックの頃に向けて、何をやっていこうかとボンヤリと考えてる日々を過ごしています。

 やっぱり、海外からの注目が集まる時期だと思うのですよね。

 2011年から作ってきたものを土台にしつつ、何か、自分も周囲も良い感じになることをやってみたい。

 『Wake Up, Girls!(ポータルサイト)』関係で(仙台と台湾の交流プロジェクト的なものに関わっておられる)とか、あめとさんがちょくちょく現地でイベントに参加されてたりな台湾も気になってるし。

 あとは、ずっと心の片隅にあるのはスロヴェニアですね。

 学生時代しばらく滞在していたからというのが大きいのですが、この前『OH!バンデス』観てたら(え)、もともと仙台とも交流があった国だということで。

 僕は当時関東圏の大学から全然別系統の縁で行ってきたのですが、そうじゃなくとも自分の故郷と縁ある国・都市(リュブリャナ)だったのかと。仙台にスロヴェニア記念館という建物があるとか、当時は全然知らないで行って来てたな〜。

 これ、リアル友人には時々言ってるのですが、当時、リュブリャナ、コペルで良くしてくれたスロヴェニアの友人と、もう一度会ってみたいな〜とは常々思ってるのですよね。(一時Facebookで探してみたけど、見つからなかった。もっと本気になればできるのかもとは思ってるのですが)

 日本語を教える研修で行ったのですが、当時の教室の、日本アニメのファンだった生徒さん達とかとも会ってみたい。(あちらも、もう良い年齢になってるはずですが……。)

 『こちら街アカリの復興部!』の奈由加(ナユカ)が日本人とスロヴェニア人のハーフという設定なのは、そんな僕本体の個人的背景からだったのでした(^_^.

 ◇◇◇

 さて。

 今夏の僕の中心的活動でした。新作オリジナル小説『こちら街アカリの復興部!』。

 「カクヨム」さんの少年エース×カクヨム「漫画原作小説コンテスト」に応募しているという形の作品です。

 コンテストの読者選考期間の七月後半〜八月末まで、今夏、(月)〜(土)と一日一節ずつ毎日更新という連載形式でした。

 「エピローグ」を、8月28日(日曜日)に更新しておりまして、現在は完結作品となっております。

 中編程度の読みやすい文量となっております。是非ぜひ、各々のタイミングで読んで頂けたら喜びます。↓


『こちら街アカリの復興部!』/カクヨム


 『こち街』も(執筆という観点からは)一区切りしたので、そろそろ『非幸福者同盟』の続きも……という気持ちでおりますが。

 今の所、九月後半、十月始めくらいからの、最終章(あと2.5話)の再開を考えております。

 少し、更新ペースはゆったり目になるやもです。

 上記の、2020年の東京でのオリンピックの頃に向けてどんな感じの活動をしていくのか、の方向調整と絡めつつ、『ひこどう』も展開していきたいな〜と思っております。

 少年エース×カクヨム「漫画原作小説コンテスト」の方としては、専用のランキングは更新を終了。

 『こち街』は最終日は週間で263位でしたが、期間累計でどれくらいいったのかはよく分からず。

 最終選考対象作品発表は9月26日(月)ですので、それまではコツコツ宣伝させて頂きますね。

 「カクヨム」さんの「近況ノート」も、九月もできるだけ毎日更新を続ける予定です。創作の話はそちらの方が多く書いているかもです。頂いた感想への返信なども予定しております。「カクヨム」さんの相羽の個人ページもフォローしておいて頂けたら嬉しいです。↓


相羽裕司/カクヨム


 感想など頂けたら喜びます。メール・WEB拍手・カクヨムさんのレビュー機能・更新報告の「近況ノート」のコメント欄などなどを利用して頂けたらと。また、Twitterのハッシュタグは「#こち街」でよろしくです(^_^.