相羽です。

 『こち街』の執筆に集中するためにお休みしていた『魔法つかいプリキュア!』の感想を再開していくのコーナー。昨日も一つ更新しております。↓


魔法つかいプリキュア!感想/第28話「魔法界の夏祭り!花火よ、たかくあがれ!」(ネタバレ注意)


 三週前の回の感想です。今週のアレキサンドライトスタイル爆誕がとても良かったので、そこまでに繋がる色々を感想で拾っていく感じで。

 ◇◇◇

 本日は、


●映画『聲の形』(公式サイト


 の試写会に丁稚さん(ブログ)と一緒に行ってきます。京アニ作品パワーブロガー達として呼ばれたわけではなく(え)、応募してみたら普通に当たりました(笑)。

 尊敬する『けいおん!(!!)』〜『たまこまーけっと』・『たまこラブストーリー』の山田尚子監督・吉田玲子脚本(シリーズ構成)タッグでの新作ということで、とても楽しみにしております。

 ◇◇◇

 やまなしレイ君が、『9月は毎日「貧乳キャラ」のイラストを描きます!』企画を発動。大丈夫か!(色んな意味で)

 というわけで、近日中に僕がリクエストした『ハナヤマタ』のハナの二次創作絵がアップされるやもです。(アップされたらこちらでも紹介させて頂きます。)


参考:『けいおん!』と『ハナヤマタ』で重ねられている演出とその意図について


 まだそこまでリクエスト来てないみたいなので、みんなもリクエスト送ってみると良いですよ(こういう企画はわいわいと盛り上がった方が楽しい)。誰も送らないと、僕が自分のオリキャラとか送っちゃうぞ……。

 企画の大本はこちらの電子書籍です。テキスト+漫画で進む、リズム、ユーモア、諧謔の心地よい一冊。本当面白かったんで、買ってみて〜↓



Kindleで電子書籍『オレは貧乳が好きなんだ!』を発売しました!/やまなしなひび−Diary SIDE−


 ◇◇◇

 さて。

 今夏の僕の中心的活動でした。新作オリジナル小説『こちら街アカリの復興部!』。

 「カクヨム」さんの少年エース×カクヨム「漫画原作小説コンテスト」に応募しているという形の作品です。

 コンテストの読者選考期間の七月後半〜八月末まで、今夏、(月)〜(土)と一日一節ずつ毎日更新という連載形式でした。

 「エピローグ」を、8月28日(日曜日)に更新しておりまして、現在は完結作品となっております。

 中編程度の読みやすい文量となっております。是非ぜひ、各々のタイミングで読んで頂けたら喜びます。↓


『こちら街アカリの復興部!』/カクヨム


 1000PVも近づいてきて、ありがとうございます。

 ただ、10万PVをまずは目指しています。何らかの形でコミカライズまで実現し、2020年の東京オリンピックを念頭に、海外向けに作品を媒介にしつつユーモア・フィクションを通して東北復興の過程に興味を持ってもらえるような情報を発信していく。

 そういう活動を本当に丁寧にやっていくとしたら、ある程度土台になる母数、WEB作品の場合はPV数とかも必要で、それがまずは10万PVくらいと認識。(もちろん指標はPV数だけではないですが)

 僕本体としては、ライフワークになってもイイくらいの気持ちでまずは土台になる部分を作ったという所なので、先に見えるいくつかのルート分岐を感じながら、天命を待っているような感じです。ただやっぱ、何とか何らかの形でのコミカライズ(海外の方々に伝わりやすい)は実現したいですね。

 結局僕は、少し前に書いたスロヴェニアでの体験が原点にあって(当時も絵とか描いて色んな国の人達に見て貰ってた)、それの大人になってからヴァージョンを、形を変えて続けてるってことなのやもです。

 『こち街』の方は、最終選考対象作品発表は9月26日(月)ですので、それまではコツコツ宣伝させて頂きますね。

 「カクヨム」さんの「近況ノート」も、九月もできるだけ毎日更新を続ける予定です。創作の話はそちらの方が多く書いているかもです。頂いた感想への返信なども予定しております。「カクヨム」さんの相羽の個人ページもフォローしておいて頂けたら嬉しいです。↓


相羽裕司/カクヨム


 感想など頂けたら喜びます。メール・WEB拍手・カクヨムさんのレビュー機能・更新報告の「近況ノート」のコメント欄などなどを利用して頂けたらと。また、Twitterのハッシュタグは「#こち街」でよろしくです(^_^.