ねむりんが……。相羽です。

 一昨日は『魔法つかいプリキュア!』最新話の感想を、昨日は「赤いあいつ」的な話とかを書いておりました。↓


草木国土悉皆成仏を唱えてモフルン師匠にブッダが宿る〜魔法つかいプリキュア!第36話「みらいとモフルン、ときどきチクルン!って誰!?」の感想(ネタバレ注意)/別ブログ

過去が今と繋がる時、熊のぬいぐるみは変身し、赤いあいつは蘇る


 『スクスト』の話から始まり、草木国土悉皆成仏(そうもくこくどしっかいじょうぶつ)の話になり、熊が出没してる話になり、熊がプリキュアに変身する話へと繋がる感じです。。

映画「魔法つかいプリキュア! 」挿入歌シングル「キラメク誓い」
アニメソング
Marvelous Entertainment Inc.LDC(PLC)(M)
2016-10-12


 ◇◇◇

 京都アニメーション作品が二つ、Blu-rayBox予約開始。





 京都アニメーション作品好きが高じて、最近は西田幾多郎とか京都学派についても調べ始めたりしておりますよ。

 山本寛監督(ブログ)の【今この街の子どもに伝えるアニメ制作】の講義一般聴講した時(こちら)に、監督の京都大学時代のエピソードを伺って、どうも、京都アニメーション作品のバックグラウンドには京都という土地の文脈も関係してるなと直覚したことがあったのですよね。

 そういう意味で、プリキュアシリーズも大泉まで実際に足を運ぶと直覚するものがありますし、石ノ森章太郎作品も、石巻まで実際に行ってみると直覚するものがあります。そういう意味では、様々な意味で「場」を重んじる派です。

●参考:響け!ユーフォニアム2感想/第一回「まなつのファンファーレ」(ネタバレ注意)

●参考:映画『聲の形』の感想〜ポニーテールで気持ちを伝えられなかったハルヒ(=硝子)だとしても生きていくということ(ネタバレ注意)

 ◇◇◇

 創作活動。

 先週、10月8日(土)に、小説『非幸福者同盟』、第234節「過去編――一九六三年・二〜夢守永遠(ゆめもり・とわ)(第十一話・前編・了)」を公開しております。

 7420字と長めですが、第十一話「君の名前は」・前編ラストのキー節、是非ぜひ、読んでやってくださいね。

 そして、今週末10月15日(土)には、最新・第235節「深夜、志麻の家にて」を更新いたします。第十一話・後編のはじまり、こちらもよろしくです。

 本日はランキングも143位(カクヨムさん)感謝です(現代アクション:累計)。

 読める場所をまとめておきますね。↓


小説『非幸福者同盟』/カクヨム(最新節はこちらに掲載)

小説『非幸福者同盟』/小説家になろう(現在第十一話・前編まで掲載)

 馬の助さんが描いてくださったイラストなんかも使わせて頂いている、作品のイントロダクション的なページはこちら↓。


小説『非幸福者同盟』イントロダクション/登場人物紹介


 また、今夏、「カクヨム」さんの方でWEB連載していた新作小説『こちら街アカリの復興部!』を、「小説家になろう」様の方でも公開いたしましたので、こちらの方もまとめておきます。震災後に書いてる小説は「S市(仙台市)小説シリーズ」と銘打って、すべて震災後の宮城県は仙台が舞台です。↓


『こちら街アカリの復興部!』/カクヨム

『こちら街アカリの復興部!』/小説家になろう


 タイミング的に、これらの作品は全部自分に著作権があるオリジナルなので、今後も色々と展開していく予定です。

 当面の目標は、イラスト付き小説にする→コミカライズする→ドラマCD化する……の順ですかね。

 資金集めに少額支援者様をつのる「Enty」もやっておりますので、そちらもご一考の方をよろしくお願いいたします。フォロワー様数2400人達成感謝です。少しずつ、リワードも充実させていきますね。↓

相羽のページ「S市(仙台市)小説シリーズ」/Enty