townslightshyoushi

 相羽です。

 昨年夏に(ほぼ)毎日更新でWEB連載していた小説『こちら街アカリの復興部!』の「改稿版」を、改めてWEB連載中です。

 今回から新しく読んでくださる方はもちろん、昨年のヴァージョンから今回の改稿版はだいぶ変わってるので、もう一度読んでやるかという方も各々のタイミングで読んでやって頂けたら喜びます。「ノベラボ」様は(スマホからも)縦書きで読む仕様で、けっこう雰囲気がありますよ。

 昨日は第18節/ブラック企業社員が風邪を引いて会社を休んだある日 (3,844文字)……をアップです。本日は「総合(すべて)」16位・「青春・友情」2位ありがとうございます!)

 この後も、毎週、月、水、金に一節ずつ更新の予定となります。

 小説『非幸福者同盟』ともども、こちらの方もよろしくお願いします。

 「ノベラボ」様で読むページはこちらをクリックでお願いします。↓


こちら街アカリの復興部!/ノベラボ


 以下、軽く去年公開していたヴァージョンと今回の「改稿版」の違いなどについてライナーノート。
・第18節/ブラック企業社員が風邪を引いて会社を休んだある日

 →奈由歌の掘り下げの二節目。

 劇中の「イメージ」と「リアル」だと「リアル」よりの部分。かつ、「真面目」と「不真面目」だと「不真面目」よりの部分。

 この二つを行き来するしかないかな……と思ってるのですよね。

---

 よろよろと部屋の中に戻っていく味元さんについて、焔と奈由歌も中に入っていく。

 部屋の中は控えめに言っても小汚く、雑然としている。台所を抜けた奥の一室に布団を敷いて味元さんは寝ているようだが、テーブルの上には食べ終えたカップ麺の容器が重なっているし、ジュースの空き缶も何本も置いてある。部屋を横断する洗濯紐に無造作にタオルや肌着が干され、壁にはアニメのタペストリーが貼ってある。床に無造作に置かれた大きいデスクトップPCの上には、美少女キャラのフィギュアが置いてある。

「人間、限界があると思うんだ」

 布団の上に腰を下ろすと、味元さんは奈由歌を真正面から見据えた。

「会社、辞めたい」

 聞けば、ソフトウェア開発会社勤務で、震災後にS市の勤務になって引っ越してきたという。業務は激務で、朝早い時間から日付が変わる頃まで会社。最後に休みを取ったのはいつだったか記憶が怪しく、おまけに最近は残業代がちゃんと払われるのか不安も出てきたそうな。

「しんどいのう」

 奈由歌は味元さんの正面に正座している。


---


 もちろん、ここでの味元さんも肯定的、受容的なニュアンスで描いているつもりです。

 元ネタはですね、『少年アシベ』の味田くんだったりです。

 そして、どうでもいい情報として、この部屋の描写は学生時代の先輩の部屋を思い出しながら書いたのだった。よく飲み会やったな〜(え)

 「改稿版」、よろしくです!↓


こちら街アカリの復興部!/ノベラボ