相羽です。

 七月に入っていたので。

 今年ももう、半分ほど経っていた模様です。

 今年の年初の抱負は、次回作の「歴女百合(仮)ファンタジー小説」の前に、「和歌を題材にした青春小説」を一作書く、というものでした。

 小説『非幸福者同盟』(小説家になろう様カクヨム様)のラスト二話を進め中だったり、『こちら街アカリの復興部!』の「改稿版」を発表したり(ノベラボ様)していたので。

 というか『FGO』ばっかりやってるんじゃないの!? 何で「不夜城のアサシン」さんの宝具Lvが3になってるの!? という感じでしたが。

 こっそりと、こちらの新作の方の準備も進めておりました。

 今回は、この新作の「和歌を題材にした青春小説」の制作進捗報告などをば。
 まず、短編(くらい)になります。

 当初は中編〜長編くらいも考えていたのですが、ピンポイントに、短く、疾く、それでいて情趣が残留し続けるような感じの作品を目指すことにしました。

 また「青春小説」という言い方をしていたのですが、だいぶ「恋愛」よりにしようかと思っております。「短編」で「恋愛」。ストレートなものは意外とこれまで書いてなかった気が!

 また、作中に登場する「和歌」の謎を解いていくという、一種の「暗号ミステリ」にもなっていたりします。

 さらに「暗号」。だいじょうぶか。盛り過ぎじゃないのか……。

 現在は、作中で中心となる「和歌」も作り終わり、資料の読み込みも半分以上は進み、プロットもほぼできたという段階です。

 短編なんで執筆自体にはそんなに時間かからないんじゃないかと感じていたりなので、小説『非幸福者同盟』の進み具合との兼ね合いですが(あちらは、調べものとか色々、時間がかかる作品なのです……)、順調に進めば今年中に第一稿が完成するんじゃないかと見積もってる感じです。

 この和歌小説、何人かには昨年時点でタイトルとか(手紙などで)教えてたりするのですけどね。完成まで、実現まで辿り着ければ万々歳という感じなのでした。

 ではでは。『非幸福者同盟』『こちら街アカリの復興部!』などなどに加えて、こちらの新作もほんのりと楽しみにしていて頂けたら喜びます〜。

→これまでKDPのサービスを利用して出してきた電子書籍



終末の週末
相羽裕司
2013-10-14


妹の紋章
相羽裕司
2014-08-09