相羽です。

 新作長編異世界ファンタジー(SF)小説『少女輪廻協奏曲 ノギクとヴェドラナの愛』、「カクヨム」さんでWEB公開を開始しております〜。昨日は第七章も公開しております〜。↓


●『少女輪廻協奏曲 ノギクとヴェドラナの愛』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887332558


 色々勉強したり準備してるもろもろについてもそろそろお伝えしていきたい感じですが、まずは小説の序盤の方をよろしくお願いします。徐々に、面白くなってくるヨ。

 『少女輪廻協奏曲』小説の本編は月、水、金に「カクヨム」さんで一章ずつ更新なのですが、

 火、木、土もpixivFANBOXさんで月額500円の「ベーシックプラン(現在プランはこれだけなので、これに入っておけば間違いないです)」支援者様向けのコラムを(最低でも)この三か月は更新していく予定です。

 本日(22日)木曜日も、「フォーマット化を拒否すること」というコラムを一つ更新しております。

 今日のやつの出だしはこんな感じです。↓


---

■フォーマット化を拒否すること

 相羽です。

 色々な活動が上手く行きはじめてくる頃に出会うのに、「フォーマット化」の要請というものがあります。

 特に、商業、そんな大々的じゃなくともお金を頂いて仕事するくらいに上手く行きはじめた頃、仕事の依頼主とか編集さん的な人から、(ざっくりとは)「求められてるニーズに応えるために、こういうフォーマットに当てはめるように修正してください」みたいなことを言われることがあります。

 これは、ちょっとクリエイターっぽい仕事をしたことがある人には、「あるある」だと思いますw

 で、「フォーマット」、別の言い方をすると「テンプレ」ですね。確かに、このテンプレートに合わせて書くとある程度読者さんが喜ぶ(=ニーズを満たす)のと相関がある……という「フォーマット/テンプレ」はありますから、別に悪い話ではないのです。むしろ、依頼主さんとか編集さん的な人の立場に立ってみるなら、打率を上げるため(=ニーズに応えて読者さんに買って頂くため)に当然の修正依頼とも言えるかもしれません。

 ただ、ここで気をつけないといけないのが、僕らみたいなちょっとクリエイティブというか、物つくりしたいみたいな人は、そもそもとして「世の『フォーマット』をブっ壊したいという原初欲求が創作衝動の源である」ことが多々あるということです。

 世に蔓延る「フォーマット/テンプレ」が気にくわない(あるいは、そういった「フォーマット/テンプレ」の押しつけのせいで過去に心に傷を負った経験があるみたいなクリエイターさんも多いですね)、だから私がブっ壊して、新しいものを世界に出現させてやる! というのが創作の原初衝動だったはずなのに、なんか、上手く行きはじめたら周りが「フォーマット/テンプレ通りにやれ」と言ってくる……。

 この矛盾に陥って、全てをぶっ壊したいみたいな創作衝動がある、でも編集さんとかは「フォーマット通りにやれ」と言う、編集さんとかが間違ってるわけないしなあ、アレ? 私、どうすればイイの? そもそも何が作りたかったの? みたいに混乱してきて、書けなくなる(創れなくなる)クリエイターさんみたいなのは、けっこう見かける気がします。

 こういう混乱をブっとばすにはどうすればイイかというと……、

(つづく)
---


 続きは、pixivFANBOXで!↓


<NEW>:本日更新フォーマット化を拒否すること/pixivFANBOX(月額500円支援者様向け記事)


 既にベーシックプランに入って頂けるとけっこうな数のコラムが読めます。とりあえず、新作長編小説連載期間の三か月だけでも入ってみて頂けたら喜びます〜。

 『少女輪廻協奏曲』も、いちおう「カクヨム」さんでは「異世界ファンタジー」ジャンル(フォーマット)で登録してますが、実態はどうひっくり返っても世界中で僕にしか書けない小説ですねw

 ではでは。

 小説『少女輪廻協奏曲』は次は明日23日(金)の17時に第八章が公開となります。読んでやって頂けたら喜びます。

 また!