ブログネタ
アサルトリリィ に参加中!
 相羽です。

 部屋にテレビも復活したということで、10月からは久し振りにアニメを観ようかと色々チェックしているところです。

 とりあえず、気になっているのは、『アサルトリリィBOUQUET(ブーケ)』です。


●『アサルトリリィBOUQUET(ブーケ)(公式サイト)』


 舞台版を、ノウライトさんが観劇に行ってるからね!

 一回のみならず、二回行ってる模様。ガッツがあります。

 ノウライトさんは、『少女☆歌劇 レヴュースタァライト(感想)』も初回の舞台版どころか、なんか一番最初の企画発表時にも(何らかのイベントの?)会場にいたらしいからね。

 ノウライトさんが先行してハマってる作品は、僕もだいたい性に合うの法則が(たぶん)あるのですw
 Wikiで少し調べてみたところ、ざっくりとは……


---

2005年、当時アマチュア模型ディーラとして活動していた原作者・尾花沢軒栄のオリジナル作品用の世界観として『アサルトリリィ』がスタート[2]。2011年、アゾンインターナショナルに企画が採用されたことがきっかけとなり、アゾンインターナショナルおよび、創作集団acusが手掛ける1/12アクションドールシリーズ「アサルトリリィ」として2013年より商品展開を開始[2][3]。当初はゲーム化やアニメ化、コミカライズといったメディアミックスは予定されていなかった[4]。2015年にノベライズ化、私立ルドビコ女学院とのコラボによる舞台が2016年より公演された[5]。

1/12アクションドールシリーズ「アサルトリリィ」が原作とし、「アクションドール」と「フィギュア」で融合されたコンテンツ「アサルトリリィプロジェクト」が2019年10月16日より始動[6][3]。 本プロジェクトのメディアミックス展開としては、2020年1月にブシロード版舞台を公演[7]、2020年2月に『真島百由の超兵器工房?御台場女学校編』が連載開始、2020年10月よりテレビアニメ『アサルトリリィ BOUQUET』が放送予定[3]。時期未定でスマートフォン向けゲーム『アサルトリリィ Last Bullet』の配信が予定されている[8]。

 (ウィキペディア(Wikipedia)の「アサルトリリィ」の項目(2020年9月11日時点)より引用)

---


 といった経緯の作品の模様です。

 またブシロードさんが関わってる! と思いつつ、2016年には現在やってるブシロードさんのとは違う舞台が既に開催されていたり、2000年代、2010年代と歴史を積み重ねてきた作品の模様。

 というか、初動は2005年! ううむ、WEBの進展と共にアマチュアクリエイターたちの情念が激しく渦巻いていた頃です!

 というか、プロジェクト全体のポータルサイトがありましたのよん。↓


アサルトリリィ プロジェクトポータルサイト


 僕は現在の新型コロナウイルス関連の事象に関係なく、元から母親の介護の関係でそんなにも舞台を観に行ったり(というか外出する娯楽全般)は難しいので、まずはアニメ版のみのチェックというかたちとなるかと思いますが。

 …という記事を書いていたところで、1月に上演した舞台「アサルトリリィ League of Gardens」が本日より3日間期間限定で無料公開との報が。

 やたー。3日間限定公開か。何とかまとまった時間作って落ち着いてじっくり観たい!

 そんな感じで、媒体、環境、タイミングなどが色々なりに。

 何らかのかたちで限られた状況なりに、ポツポツ楽しみ探していこうと思っているのでした。

アサルトリリィ〜一柳隊、出撃します!〜 (GCノベルズ)
尾花沢軒栄
マイクロマガジン社
2017-06-29