相羽です。

 もうすぐ誕生日(11月17日)なので、先日はここ10年、16年くらいのことに想いを馳せていたのですが。

 めちゃめちゃ大変だったなという気持ちと、

 とはいえ楽しいこともけっこうあったなという気持ちと、

 両方浮かんできました。

 震災の時も大変でしたが、僕本体は16年前に母親が倒れて介護生活に入った頃が一番大変だったかな。

 22、3で、一生介護生活になって、どうしようかと(笑)

 しかし振り返ってみると16年ちょい介護生活を続けてこられているので、この辺りは色々と助けて頂いた方々への感謝感謝で、結局、今、生きているだけでかなりありがたいことなのだな〜みたいな、自然な感情に至りました(笑)

 誕生日ってことで、Amazonさんの「欲しいものリスト」を張っておいてみます。↓


シロクマさんの2020年誕生日の頃の欲しいもの


 例年ちょくちょく贈って頂いたりして、本当にありがとうございます!

 「欲しいものリスト」のシステムはけっこう好きなのでした。助け合いの経済感があります。