相羽です。

 先日ゲットしたiPhone11は本当に素晴らしいですね(最近この話ばっかり!?)。

 ゲットした初日、二日目は、「これ、仕事の効率20%くらい上がるのでは?」くらいの感覚だったのですが、色々試してみた三日目の昨日で、「こ、これはもしかしたら50%アップもあるかも!?」くらいのノリになっています。

 起動が速い&サクサク動く、は本当に強力です。

 この機動性(?)の部分が大きく改善されると、そこから派生する「全体」はおどろくほど良くなっていくものなんですね〜。

 ◇◇◇

 漫画『魔都精兵のスレイブ』の第1巻部分をジャンププラスで読みました。(ごめんなさい、1巻部分の無料キャンペーンは昨日までだったみたいです。)

 評判は聞いていたのですが、『アカメが斬る!』のタカヒロ先生と『パパのいうことを聞きなさい!』の(漫画版の)竹村洋平先生がタッグを組んで作られている作品だったのですね。

 精鋭二人が、人生の中でも大事な作品として全てを注ぎ込んでいるかのような作品です。

 素晴らしい水準の、エロスあり、アクションあり、背後に骨太なストーリーあり……で、読んでいて気持ちがイイです。
 これは、紙のコミックスで買ってもいいかも。

 たくさんの魅力的なキャラクターっていうのはこうやって作って、こういうふうに配置するんだよ! というお手本のようでもあり、参考になります。

 『魔都精兵のスレイブ』に関しては、マンガフルさんでライター仲間の神門さん(Twitter)が最近記事を公開しているので、最初にそちらを読むのもおすすめです。

 書きながら自分が東八千穂さんがけっこう好きだと自覚してゆくという、謎の記事です(笑)↓

matome-magicalsoldier-slave-character_eyecatch

『魔都精兵のスレイブ』女性キャラ名鑑+ご主人様希望キャラTOP5!強い女性達の能力や推しポイントを紹介!/マンガフル





 ◇◇◇

 『FGO』の期間限定イベント「カルデア・サマーアドベンチャー! 〜夢追う少年と夢見る少女〜」は、


 高難易度クエスト「焼け野の雉夜のティラノサウルス」をクリアしました!

 うちのアストライアさん(悪特攻持ち)はなぜか宝具Lv.5なので(ギリシャ神話の正義の女神と何か縁があるのか!?)、宝具連打でクリアできたのでした〜。

 あとはイベントの残りの要素をまったりと回収していく予定です。

 (心理的な)夏の終わりが近づいてきている感じです。

 今年は、我が家では一回も冷房つけなかったな〜(けっこう自然風が入ってくるので)。



・この本もほしい↓

ヒューマノイドロボット(改訂2版)
秀司, 梶田
オーム社
2020-10-23


・「ほしい物リスト」

シロクマさんの2021年頃の欲しいもの

→前回:母の女学生時代の話を聞き、中国語の勉強をはじめ、「Nola(ノラ)」はけっこうイイ感じ
→次回:『魔都精兵のスレイブ』の続きを読み、『ベストセラー小説の書き方』を注文した

参考:当ブログの京都アニメーション作品関連のコラム↓

【直近】

劇場版 響け!ユーフォニアム〜誓いのフィナーレ〜の感想〜精神的自傷者(奏)にかけられた旧型共同体の呪いを解く物語(ネタバレ注意)
リズと青い鳥の感想〜伝わらないまま美しい時間を生きる(ネタバレ注意)へ


【関連リンク0:「共同体」にまつわる話が多かったと感じるTVシリーズ『響け!ユーフォニアム』第1期がやっていた2015年のアニメ作品ベスト記事】

2015年「アニメ作品」ベスト10〜共同体から零れ落ちた人間にも、それまでとは違うカタチなりの祝福を(ネタバレ注意)


【関連リンク1:京都アニメーション作品の映画感想記事】

指輪を二回渡す意味〜映画中二病でも恋がしたい!-Take On Me-の感想(ネタバレ注意)


【関連リンク2:京都アニメーションがこの十年どういうテーマで作品を繋いできたかに興味がある方向けの手引きとなる、当ブログの関連記事】

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の感想へ
『小林さんちのメイドラゴン』の感想へ
『響け!ユーフォニアム2』の感想へ
映画『聲の形』の感想〜ポニーテールで気持ちを伝えられなかったハルヒ(=硝子)だとしても生きていくということ(ネタバレ注意)

『ハルヒ』放映開始から十年、京都アニメーションがここまで進めた「日常」と「非日常」にまつわる物語〜『無彩限のファントム・ワールド』最終回の感想(ネタバレ注意)
[5000ユニークアクセス超え人気記事]響け!ユーフォニアム最終回の感想〜ポニーテールと三人のハルヒ(ネタバレ注意)
『甘城ブリリアントパーク』第12話の感想はこちら
[5000ユニークアクセス超え人気記事]『境界の彼方』最終回の感想(少しラストシーンの解釈含む)はこちら

『中二病でも恋がしたい!』(第一期)最終回の感想はこちら
『Free!』(第一期)最終回の感想はこちら
『氷果』最終回の感想はこちら
『けいおん!!』最終回の感想はこちら

『涼宮ハルヒの憂鬱』最終回の感想はこちら


【関連リンク3:(特に東日本大震災以降)「共同体を再構築してゆく物語」を日本アニメーションがどう描いてきたかに興味がある方向けの手引きとなる、当ブログの関連記事(主に吉田玲子さんが脚本・シリーズ構成を担当していたもの)

あの日欠けてしまった人の日常(=マヨネーズ)に私がなるということ〜『ハイスクール・フリート』第11話「大艦巨砲でピンチ!」の感想(ネタバレ注意)
『けいおん!(!!)』シリーズ構成の吉田玲子さん脚本による「バッドエンドけいおん!」を浄化する物語〜無彩限のファントム・ワールド第7話の感想(ネタバレ注意)
『SHIROBAKO』(シリーズ構成ではなく同テーマのキー話の脚本)の感想
『けいおん!』と『ハナヤマタ』で重ねられている演出とその意図について


【関連リンク4:京都アニメーション作品の2016年までの"テーマ的な"連動・変奏の過程がよく分かる『ねざめ堂』さんの記事】

『無彩限のファントム・ワールド』と、10年代京アニの現在地点(前編)/ねざめ堂
『無彩限のファントム・ワールド』と、10年代京アニの現在地点(後編)