相羽です。

 樺沢紫苑さんの『精神科医が教える毎日を楽しめる人の考え方』を読みました。

20230321maitano

 僕も日頃、一日一日陽気に暮らせますようにというのを心がけていたので、日々の「楽しい」を意識して作り出していく。「仕事」よりもむしろ「遊び」をメインにそえて、「仕事」は「遊び」のフォローのような捉え方をする、みたいな話には共感する部分がありました。

 一つ一つの話に、ちゃんと脳科学などの裏付けを入れているのもイイ感じです。

 最近なんか楽しくない、日常的になんかつらいみたいな人に読んでほしい一冊。具体的にやるとイイことも書いてあります。

 僕も1日3、4分の朝散歩を習慣化したら人生の快適さがめっちゃ上がったので、色々おすすめです。

 とりあえず、分かってはいたけど歳をとってからも外に出て楽しいことをした方が、健康とかもろもろトータルではとてもイイということで、本書でスープカレーにも興味を持った僕は、今月末、だいぶお年寄りになってきた親を連れて、人生初スープカレーデビューをしてこようと思います!