本日のSEED DESTINY感想の第1回目は、先日行った企画、「第一回好きな女性キャラアンケートinガンダムSEED」の結果発表を行いたいと思います。


◇総得票数

 92票。

 先日算出した当サイトのユニークアクセス数が526アクセス/DAYなので、5.7人に1人が投票してくれたことになります。閲覧者全員がSEEDを観ているわけではないことも考えるとまずまずの数字で、総数としては少ない方ですが、当サイト全体の傾向を計れる程度の投票数ではあると思います。

◇男女比

 女性:41票/男性51票

 

 中間報告の時点では女性投票の方が多かったんですが、その後男性票が逆転。

 でもまあ、ほどよく半々と言える範囲なんで、どちらかに閲覧者層が極端に偏っているよりは良かったです。
 若い女性の心をつかめば成功と言われている昨今のマーケティング話を参考にするなら、今後はもう少し若い女性に楽しんでもらえるようなサイト作りを心がけていこうかな、といった程度の示唆を得ました。

結果発表

 と、前置きはここまでにして、発表の方に移ります。すいません、中間報告では4強と言ってましたが、さらにバラけました
 さっそく行きます。



 第7位:シホ 1票(男1)

 第7位:タリア 1票(女1)



 第6位:マリュー 2票(男2)

 第6位:ナタル 2票(男1・女1)

 第6位:メイリン 2票(男2)



 と、小得票数はなんとここまでだけです。票は全部残りの6人に集中しました

 ここから得票数が多かった6人最後まで行きます。



 第5位:ルナマリア 10票(男7・女3)



 第4位:ミリアリア 13票(男4・女9)

 第4位:フレイ 13票(男6・女7)



 第3位:ラクス 14票(男7・女7)



 第2位:ステラ 16票(男13・女3)



 第1位:カガリ 18票(男8・女10)



 



 ってことで、カガリが1位だー。つーかラクスがステラに負けたー(主観:というかラクスには大人げなく僕の1票が入ってるので、実質ミリィ、フレイ、ラクスが同票)

 まあとにかくカガリが強かったです。老若男女問わずに、まんべんなく票が入りました。「ちょっとおバカな所が可愛い」「バカだけど努力家で美少女のカガリですね」「前向きで一途でおバカなところが大好きです。」「あの三歩歩いたら何でもすぐ忘れる筋肉質なお脳がかわいい」など、みんなバカバカ言い過ぎだろと突っ込みたくなるようなコメントが主流を占めつつも、アスランとセットで、いわゆるアスカガ萌えの方からの投票も多かったです。後はとにかく性格がイイ、性格が共感できるといったナチュラルな人気でした。この辺りは、作品全体のテーマなんかとも絡めて票が入ったラクスやフレイとは違っていて、圧倒的な好感度キャラとしての第1位というのが僕の印象です。
 でも、聞いてみれば、あーそうだよなーという感じ。人気ありますよ、このキャラは。



 続いて面白いのは男女別順位です。



 男性編

 第3位:ラクス 7票
 第2位:カガリ 8票
 第1位:ステラ 13票


 こっちになると、ステラたん圧勝なのな。男女投票比13:3て!圧倒的に男性支持。つーか、ウチの男性閲覧者、第02話にしてステラたんにハァハァし過ぎ

 「ちょっとアレな所」「乳」「クルクル回ってかわいいゾ!」「一番死相が濃いような気がする」など、何か、好きな理由も現在では錯綜してる感じですが、とにかく皆のステラたんイイよー!感が伝わってくる投票でした。



 女性編

 第3位:ラクス・フレイ 7票
 第2位:ミリアリア 9票
 第1位:カガリ 10票

 こっちになると、今度はミリアリアが上位に入ってきます。「大人な女性」、「実は一番強かった女性」など、男性のハァハァ票とは対照的に、こちらは共感票・尊敬票という感じでした。クセの強いSEEDの女性キャラの中で、あの状況で自分なら?と投影した場合に、ミリアリアの様にありたいという意味で感情移入しやすかったキャラだったのかも。ちなみに中間報告時点で4強と言っていたのはラクス・カガリ・フレイ・ステラで、そっから票が伸びたのがこのミリアリアとルナマリア。



 こっから、少しだけ面白い傾向が出たんで、年齢比行きます。



 



 投票者の年齢分布は↑こんな感じなんですが、だいたい真ん中から割って「20歳以下」と「21歳以上」で、「低年齢層」と「高年齢層」に分けてみることにしました。すると、



 低年齢層(〜20歳)

 第1位:カガリ 7票
 第1位:ステラ 7票
 第1位:ルナマリア 7票

 となり、ルナマリアなんかも入ってきて、やっぱり直感的に「可愛い」キャラが上位に来る傾向がある気がします。



 高年齢層(21歳〜)

 第3位:ステラ 9票
 第2位:フレイ 10票
 第1位:カガリ 11票


 で、こっちになるとフレイが入ってくるんですね。フレイは低年齢層は3票だけと、票が高年齢層に集中しました。単純にフレイたんハァハァな人もいましたが、「変化していく過程がステキだった」「SEEDのテーマを表象している」といった、大人な理由での投票が目立ったことが反映されていると思います。フレイは初期のダメ描写の印象が強くて低年齢層には印象が悪く、逆に長期的なスパンで人物の変化を見れる大人視聴者は魅力に気づきやすいというのがあったんじゃないかというのが僕の分析です。ちなみに高年齢層4位はラクス、こっちも、テーマ性なんかと絡めた大人な票が結構ありました。大人でも大人なりのキャラの楽しみ方があるということですね。



 最後は新ヒロイン対決

 ルナマリア 10票
 ステラ 16票

 

 ルナマリアがんばれ。

 コレは今後次第ですね。第01、02話がステラ重視の構成だったため仕方がないかという感じ。僕もどっちかと言われたら今ならステラに票を入れますが、ビジュアルならルナマリアの方が好きです。ルナマリアは女性からは「カッコいい」とかの票が多かったんですが、男性からはやけに、足や太ももに言及した投票が目立ちました。



 以上で今回の「第一回好きな女性キャラアンケート」結果発表の方を終えさせて頂きます。

 下のコメント欄に、何でもいいんで感想、コメントを書いていってくれたら嬉しいです。トラックバックも広く受け付けております。

 僕が自分で込み入った分析をやったりはしないんで、結果を見てこういうことも言えるんじゃないか?みたいな意見も募集しています。

 あー、ガンダムSEED面白いなー。